13日

彼氏と約束をしたので急遽新しいスカートに着替えて渋谷へ。レコーディングが終了したお祝いにフルーツのタルトとチョコレートケーキをお土産に買う。待ち合わせに遅れる彼氏を待つべく入った中華料理屋で食べた麻婆茄子が思いのほか辛くて、食べ終えるのに1時間弱かかった。料理の写真の大半がまずそうにうつっているメニューが好きだったのに、なぜかこぎれいなチェーンの居酒屋みたいなメニューに変わっていて悲しかった。

店内がとても暖かく、買ったケーキのクリームがだれてしまうのを気にして食べ終えてからは口ロロを聴きながら外を散歩。冬はクリスマス、正月、バレンタイン、自分の誕生日があるので寒くても上機嫌でいられる。

 


(クチロロ) 「ふたりは恋人」MUSIC VIDEO - YouTube

 

14日

昼からアルバイトの予定だったので9時半に起床。卒論が忙しくて平日はほとんど出勤していないのでいろんなお客さんに久しぶり!と声をかけてもらった。この日は海外のお客さんと話すことが多くて、身振り手振りでなんとか伝わった。21歳だといったらおいおいマジかよ、15歳くらいだと思ったハハハと言われたのでテンキュテンキュと返したが、21歳でこんなもんしかしゃべれねーのか日本の英語教育はイカれてやがるぜって意味だったのかもしれないな…

 

15日

今日もアルバイト。パリのテロの事件についていろいろ調べた。仮にも宗教の勉強をしているので、いろいろ物思うところはある。信仰は自由だし、きっかけとなった特定の宗教そのものを否定するつもりはまったくない。ただ、人の命を奪うことは絶対に許されることではない、と強く思う。