28~31日までバイト。四連勤が終わり帰り際にお店で年越しそばと日本酒を飲んでから帰宅。ジャニーズカウントダウンを姉と一緒に鑑賞しつつ新年を迎えた。今年は就活に卒論に大忙し…というわけでもなく就活は3月から初めて7月にはあっさり決まったし、卒論も真面目に書き出したのは11月に入ってからだったので人より少しなまけていたら人より少しだけうまく物事が運んだような一年だった。大体気合が入りすぎるとうまくいかない人間なので常に7割5分くらいで稼働するのがちょうどいいんだろうなーと身をもって学んだ一年だった。

 

3日友人と初詣。ふわふわのファーのマフラーを巻いていたのだが「女マタギにしか見えない」と言われ大爆笑した。フレンチトーストを食べながら恋愛の話や仕事、今年やりたいことなどについて話す。その後は我が家で一緒におせちを食べてコマ回しをした。

 

6日在学中最後の授業。特に何の感慨もなく、いつも授業開始時に私しかいなかったなぁとだけ思いテストの返却をされ終了。学校帰りに生まれて初めてブリトーなるものを食べたが具のないピザみたいであんまりおいしくなかった。ブックオフで漫画をいくつか購入。

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

 

 周りにファンが多い漫画家、沙村広明

娘味―福満しげゆき初期作品集

娘味―福満しげゆき初期作品集

 

 ファンだったが妻が美人であることを知ってからアンチになる人が多い福満しげゆき。どうでもいいが青林工藝舎の漫画は高い。

 

7日渋谷にてスカートのワンマンライブ。スカートギャル歴も長くなってきたなぁと思いつつ鑑賞。昔の曲をたくさんやっていてとても楽しかった。スミレとヘルメットとかめちゃめちゃ好きなのでうれしい。スカートは昔も今も本当に良い曲しかないので何時間でもやってくれ~~と思いながら観ていた。新しいアルバムも出るそうなので今年こそ100万枚売れてほしい。

 

10日またもや渋谷へ。この日はWoolsのライブ。知り合いの全然いない空間で踊るのってサイコ~と思いながらビール片手に楽しんだ。Woolsのパーティーはきれいなお姉さん方が多くていつも驚かされる。そんなお姉さんたちがゆらゆら揺れながら隣にいる男性に囁きかけたりしている。踊ることも歌うことも囁くことも感じることも恥らわずに行える空間にしてしまえる音楽の力は本当にすごい。美しい夜にするための音楽が間違いなく存在しているという事実にとにかく心が動いてしまい、少し早足になりながら帰宅した。

 

youtu.be