15日祖父の訃報により入社して二週間弱で忌引きの申請方法を覚えた。三月に祖母を亡くし、それからひと月と少しで父の両親は二人ともいなくなってしまった。家族という形についていつも考える。テレビでやっているドラマのようにうまくはいかず、狭い3LDKのなかで私たちはいくらでもこじれてしまう。今まで家族としてやってきたことへの自信なんてなにもなくて、22年やっても他人は他人であることを確認し続けるだけの日々が続いている。

18日四日ぶりの休み、新宿のルミネを一周してもほしい服が全然見つからなかった。神奈川県に引っ越してからというものの、買い物は100円ローソンしか行かないので久しぶりにでた町中は情報量が多くて歩きづらく、とても楽しかった。普段なら絶対食べないものを食べたり、行かない場所へ行ったり着ない服を着るのは楽しい。新しく手に取るものなかに不安や期待や執着を見つけるたびに自分のバックグラウンドを見つめてしまう。過去にとらわれて生きられるくらいの美しい過去を山のように持っているから、新しいものなんて何も手にしなくても正直やっていける。それでも前に進まないと気が済まないから、働いたり新しい料理を作ったりせずにはいられないんだと思う。

19,20日葬儀と告別式。滞りなく終了。人によっては不謹慎だととられるような内容で笑いが起きたりもした。久しぶりに会った父と母は思ったよりも元気そうだった。ひと月ぶりに帰ってきた実家からビートルズのボックスセットを持ってきた。ビートルズで一番好きなアルバムは「ヘルプ」だというとたいていの場合同意は得られないし一番好きなのはジョージの書いたこの曲。


The Beatles ~ I Need You ( Lyrics )

21日朝いちで美容室に。毎回ギャル男みたいな人にヘアカラーをされるのがつらいのでそろそろ引っ越し先の近くで良い美容室を見つけたい。