大好きなアイドル虹コンのメジャーデビューが発表され幸せな気持ちでした。虹コンファンの投票で決まったセットリストに全く納得いっていませんが(パラドキシカル・コンプレックスが入っていないのはどう考えてもおかしい…)とにもかくにもめでたい。

初めはこのビジュアルがわたしのサブカルレーダーにビンビン引っかかってきたので軽い気持ちで手を出したらいまや私のなかでハロプロに並ぶ二大巨頭になっていました。

f:id:xxx_16:20151226022328j:plain

みんなとってもかわいいのですがなかでも好きなのは左端の陶山恵実里さん、その隣のツインテール鶴見萌ちゃんと中央白目の大塚望由ちゃんと右端の奥村野乃花さんです。そしてこのきったないチャイナタウンみたいなセット最高ですよね。PVではメンバーの名前が書かれたネオンがバカスカ光っててイカしてます。 サムネも意味がありそうで絶対にない感じがイイですね。


【MV】虹のコンキスタドール「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」(Original ver.)(虹コン) 

あと単純に曲がいいです。

年末にリリースされた「LOVE麺 恋味 やわめ」のトラックとか最高!!!!!!!!!譜割も気持ちよいし、サビで鳴ってるギターとか全然アイドルのシングル曲らしくなくてサブカルババアは大喜び。女子のゆるラップが大好きなお兄さんたちにぜひ聴いてもらいたい。Cメロの歌詞のクオリティの高さにも脱帽。トラックは著名なボカロPさんが作ったそうです。

「食べきれないのに大盛りよしなよ」 って君は全然わかってない!

残り麺が多いほど一緒にいれるじゃん っていう乙女心がわからんかなぁ

っていう歌詞…そこはかとなく漂うハロプロの香り…。

【MV】虹のコンキスタドール「LOVE麺 恋味 やわめ」(虹コン)

 

あとはみんな大好き三毛猫ホームレス先生が書いた「ぴくしぶおんど」は知ってる人も多そう。この時のメンバーはもう半分くらいしか残ってませんが衣装もインパクトあるし三毛猫ホームレスと女性アーティストの相性の良さを再認識する一曲でした。

【MV】 虹のコンキスタドール「ぴくしぶおんど」(虹コン)

 

過去にリリースした「THE☆有頂天サマー」という曲ではLOVEマシーンのイントロのオマージュがあったり、「パラダイスな片思い」のトラックでは「Can't take my eyes off you」の引用もあったしでトラックのネタも多くて楽しいと思います!


「パラダイスな片思い」 虹のコンキスタドール(虹コン) 2016.8.27 恵比寿LIQUIDROOM

ライブでは全体的に前髪がビショビショです。もはや職人レベルの表情作りをする鶴見さん、透明感のある大塚さん、スイートボイスの逸材中村さん、常に笑顔の明るい的場さん、圧倒的歌唱力の陶山さん、アイドル総合力53万の奥村さん、小さくてエネルギーのある根本さん。私は…この国に生まれてこれて幸せだ…。


【MV】虹のコンキスタドール「パラドキシカル・コンプレックス」(虹コン)

アイドル、同級生、レストランのウエイトレス、テニスのダブルスのペア、バンドのボーカル いろんな設定のなかで女の子同士がまっすぐに見つめあう絵面がどこからどうみても美しい!

セカイでただ一人 キミだけが正解

ストレートな設定とはちょっと違うけど 

っていう歌詞を10代のアイドルたちが歌ってくれているのものすごい希望だと思います…。「みんなそれぞれ何かのオタク」である虹コンのメンバー…マイノリティをどんどん肯定していってくれ…。

ちなみに新年一発目の新曲はヒャダイン作曲の、作詞は大槻ケンヂだそうです。相変わらず意味わかんない設定のPV最高!


【MV】虹のコンキスタドール「レトルト~華麗なる愛~」(虹コン)

2017年もみんな健康で楽しくがんばってくれますように!