夏がどこかに逃げていったみたいに涼しい日が続いている。つける勇気がなくて化粧ポーチに入れっぱなしだった濃いオレンジ色のリップティントは、秋になったらもうつけられないような色だ。窓を開けて寝たら少し肌寒くて、オンスの重めなTシャツを探しに明け方クローゼットを開けた。風通しの悪いクローゼットのなかには、外干ししたTシャツがハンガーにかかったまま何枚も閉じ込められていて、数日前の夏の匂いがドアの中に取り残されている。毎日午前四時にならないと眠れない。目の下のクマを消すメイクばかりうまくなっていく。鼻が低くて、目がどろんとしていて、歯並びが悪くて左目だけ小さくてほくろが多いのがわたしの顔らしい。視力があまりに悪いので、メガネのない自分の素顔をわたしはよく知らないからいつも誰かにおしえてもらうけれど、到底好きになれなさそうな顔だな。

 

最近外食続きで腰回りにめちゃくちゃ肉がついてしまった。本当は家で納豆ごはんとネギと卵のスープだけ飲んで生きていきたいけれど、人付き合いが苦手(断れないという意味で)なので1週間のうち6日は外でごはんを食べている。経済的にも気持ち的にもつらいのでそろそろやめたいんだけど、断る口実を考えるのと嘘をついた後の帳尻合わせがだるいので結局飲みに行ってしまう。

 

夏用の香水がなくなりそうなので新宿の伊勢丹に行くも、すでに廃盤になっていた。amazonで調べたらいくつか販売されていたけど、どうせ値上がりして買いづらくなるし、新しいのにしようと思った。春夏はJO MALONEのピオニー&ブラッシュスエード(キャラに合うからという理由で姉が選んでくれた)とフレンチライムブロッサム(植物の青臭い感じが夏にすごく合う)、秋冬はペンハリガンのブレナムブーケとOPUS1870(スパイス系のなかで一番好き)をここ3年くらいローテーションしていたので新しい香水を探すのは久しぶりだった。自分用のを探していたはずなのに、最近仲の良い男の子の誕生日が近いことを思いだして、JO MALONEのブラックシダーウッド&ジュニパーを買ってプレゼントした。贈り物を選ぶのは苦手だけどとても楽しい。そしたらなぜか「転職祝いの先払いってことで」と同ブランドのマリーゴールドの香水をお返しされてしまった。生花のように重たい甘さで、あたたかみのあるいい香りだ。デパートの化粧品には興味がなくて、ポーチの中身は女子高生みたいなコスメでいっぱいだけど、香水だけは百貨店のカウンターで買っている。初めて買った香水が、当時付き合っていた人が使っていたペンハリガンの香水だったからかもしれない。首に香水をつける人だったから、寒い日が続くほどにマフラーにうつる香水の匂いが深くなっていって、それがとても大人に見えてすてきだった。

 


SIRUP - Evergreen (Official Music Video)

 

こないだ恵比寿リキッドルームでSIRUP観たんですが、日本で一番歌がうまい男か??と思うほど歌うまかったです。