16日

いつも通り13時に起床。卒論の締め切りがもう一か月を切っているのでさすがに危機感を覚え始めている。ここ数日疲れていたのか家に帰ってきてもすぐ寝てしまっていたので遅れを取り戻すべきパソコンに向かうも、全くやる気が出ずApple Musicで「初めてのメルトバナナ」とか「ベストオブ21世紀ノイズ」とかいう狂った名前のプレイリストを片っ端から聴いて過ごした。

AppleMusic、やはり作り手の友人たちの間では賛否両論である。私は一方的に消費する側の人間なのでそこそこに便利だなーと思いながら使っているのだけど、商業的に音楽やってる人たちからしたらやっぱり納得いかない部分が多いのだろうなー。とはいえ月額980円っていうのは妥当な値段なんかね。無料で聞き放題!とかうたってるアプリ山ほどあるし、アプリに課金する人すらわたしの周りには少ないのでトライアル期間終わってからも使い続ける人がどのくらいいるのかは疑問だな。

あと何が恐ろしいかって、わ~懐かしいと思って聞いている曲が10年前のものとかだったりすること…スネオヘアーのアルバム(当時お金がなくて買えなかった)とかが2005年の作品だったりしてけっこうゾッとする。10年前、12歳のころは音楽雑誌を1冊買えばなくなってしまうほどのお小遣いでなんとかやりくりしていたのを思い出す。私は思ったより昔から、音楽が好きだったんだな。


Suneohair - Kanashimi rock festival (Album version ...

今日のおやつ。

とうきびチョコ、いろんなメーカーのものを食べているけどやはりホリのが一番おいしい。触感的にはさくさく系で、二大巨頭であるスノーベルとうきびチョコに比べて歯につまらないところも高く評価しています。いままでは百貨店の北海道物産展でまとめ買いしていたのですがamazonでポチろうか真剣に悩んでいる。

 

とうきびハイミルクチョコ (10本入)

とうきびハイミルクチョコ (10本入)