18日

スペイン語の授業、今日は生徒が四人もいた!いつも授業開始時はわたし一人しかいないことが多いのでうれしい。アルバイト先ではハロプロ好きのお客さんがきて楽しく話せてうれしかった。明日は内定先の健康診断なので、この日は最後の晩餐よろしく泣きながらおでんをたらふく食べた。

 

19日

健康診断のため朝ごはんが食べれず。お水も診断の二時間前からは飲んではいけないとのこと。わたしは食べものがすきなんですが、同じくらいのみものも好きなのでとてもつらかった。

しかし前の晩のおでん(その中でも主にちくわぶ)の影響か、思いのほかおなかは空かず、採血まで元気いっぱいだった。身長、ちょっとだけ縮んでいた。健康診断終了後はここぞとばかりに酒を飲んだ。内定先の女の子たちはお酒を飲まない子が多いので、この日も男7人に対し女の子二人だけ。大学生らしく鳥貴族で本当にアルコールが入っているのか疑問になるほどうっすいレモンサワーをひたすら飲み続けた。恋愛、バイト、卒論、映画、ファッション、音楽、漫画、アニメ、バイク、時事問題の話をしてお会計2500円くらい。いろんな人に話題豊富だね、友達多いでしょといわれるのですが、野球とサッカーの話ができないのでスクールカースト的には低めだと思います。

 

20日

昼まで寝てゾンビのごとく復活。トーベヤンソン・ニューヨーク(以下TJNY)の新譜のダイジェストがサウンドクラウドにアップされていたのでそれを聴きながら昼ごはんを食べる。TJNYはわたしの大好きな人たち(漫画家、デザイナー、MC、チェックしているwebページの編集長、長年おっかけているバンドのボーカリストなどなど)が在籍する文化指数53万みたいなバンドです。月曜にWWWでやるイベントで販売されるアルバムが完成したとのことで、みんな大好きオノマトペ大臣がオールナイトニッ○ン風のラジオ「オールナイトニューヨーク」でメンバー紹介やアルバムの曲解説などもしていてとてもおもしろかった。メンバー紹介、きちんとメンバーの記号(職業とかバンド内でのポジションとか)も話しつつ大臣から見てどんな人であるのか主観によった言葉も出てきててすごく面白かったなー。身近にいる人だからこそ伝わる部分とかが垣間見えてすごい新鮮だった。

 

soundcloud.com

 

TJNYはメンバーのカメラ写りのよさも含めて大好きです。ジオラマミュージックフェア楽しみだな~。ここぞとばかりに金を使うぞ~!

 


トーベヤンソン・ニューヨーク「ロシアンブルー」(official CF) - YouTube