友人と両親、兄と甥と一緒に湖水浴をした。湖水浴のいいところは海水じゃないから塩でべたべたにならないところと、くらげがいないところ。幸い台風にぶつからずに済み、連日泳いではご飯を食べビールを飲んだ。夕方になると西日がドカンと射しこむ市営の銭湯で、友達と冷たいシャワーを浴びせあった。夕立で虹が二本出たり、たまたま行ったラーメン屋から花火が見えたり、思いっきり日焼けをしたからおしりと胸以外がひりひりしている。日焼けは動物で言う夏毛みたいなものだ。焼けた肌が服に擦れるのが痛いので、必然的に生地の少ない服を選びがちになってしまいリゾート気分そのままのような格好で新幹線に乗る。ブラジャーが見えるすれすれのキャミソール一枚着て餃子とビールを食べて、酔っ払ってサンダルを飛ばしたりして家に帰った。

 

16日腎盂腎炎を再発した。腎盂腎炎は簡単に言うと尿道から入った菌が膀胱を経由して腎臓まで到達して、血液に乗った菌が全身にすごい速さで広がり腎臓が腫れ熱が出る病気で、最悪の場合死ぬ。実は去年の9月にも感染して二週間弱入院していた。なぜか一年もたたずに再発して、夜間救急車に乗ったり丸三日40度弱の熱にうなされながら点滴をしに病院に行き、アクエリアスを飲み続けていた。酒なら一回の飲み会で4リットルは飲めるのになぜアクエリアスを一本飲み切るのはこんなにつらいんだろう。焼酎でも入れるか?点滴を3日で4回も刺したからカテーテルによる内出血で左腕が痛む。前回の入院費は手取りの三分の二が吹き飛んだから、今回は自宅療養でよかったな。熱が出るとよく金縛りにあう。ベッドで寝ていると隣に寝ている人と手をつないでいて、身に覚えのない手の感触に怖くなって「誰?」と声をかけると、ニュースで匿名の人がインタビューに答えるような、あのくぐもった声で「知ってるくせに」と言われ、エアコンの排出口から2匹のネズミと猫が出てきて、横たわった私の足を猫がずっと引っ掻いていた。金縛りの時必ず出てくるのが男なのは私の性別と何か関係があるんだろうか。また熱が上がってきたので今日はもう寝ようと思う。


ランタンパレード 「月光浴」