ネットフリックスで配信されているテラスハウスを観ている。恋愛の番組、他人の恋愛観とかバックグラウンドとかファッション、仕事に対する思い入れなど飲み屋で三時間話したって聞けないようなパーソナルな部分が見聞きできてとても楽しい。気づいたら友人の恋愛を観ているような謎の思い入れを持っている。大人になってからする恋バナは二者択一なんかじゃなくて、別れる別れないの他の答えをみんな欲しているはずなのに、なんでみんな酒飲むと別れなよか結婚しなよってしか言わなくなるんだろうな。もっとみんなの好きな人の良いところとか、オチがなくてもいいからデートのエピソードとかが知りたいな。最近聞いて一番良かったのは「彼氏が道端にいたカエルをどうしても捕まえたいと言い出したので、十徳ナイフでペットボトルを切り簡易的な虫かごを作った」という話です。

 

先日一番好きな映画「ハッピーアワー」の助監督とお酒を飲む機会があっていろいろ話をした。恋愛とか映画とか結婚に仕事の話、二軒目の居酒屋の閉店時間も過ぎて気づいたら公園のベンチで朝まで怖い話をしていた。25年生きていると、こういう不思議な夜もある。

 

暑い日、男の子と町田リス園に行ってきた。町田最強のデートスポットと名高い町田リス園。駅からバスで20分(しかも40分に一本とかしかない)という最悪の立地、激安の入園料、暑くてバテているリス、なぜか山のようにいるモルモットと野放しになっているでかいリクガメというどこをとっても最適な温度感の場所だ。町田リス園に思い立った時に行けるというのが神奈川に引っ越してきて一番良かったポイントかもしれない。近くにある薬師池公園のベンチに座って、たばこを吸う横顔と汗を吸って色の濃くなったシャツの背中を眺めていた。

 

カネコアヤノの新しいアルバムがすごくよかった。

最近悲しいニュースが多いねとつぶやく君の横顔

失礼だけど可愛すぎて

感動している 些細な事で

間違ってないよと こちらへおいでと手招き

感動している君の眼の奥に今日も宇宙がある

 自分の恋愛によく似た歌詞だなと思った。


カネコアヤノ - ぼくら花束みたいに寄り添って