朝起きて、顔を洗って、化粧をして髪の毛をセットする。母親にそっくりな、途中から薄くなる眉毛を整えるのがむずかしくて、好きな人に会う日以外は超適当に眉毛を書いている。小中学生のころ、ずっと太っていてうわばきを隠されたり悪口を言われたりしていた。いまでこそ化粧とピーク時から10キロやせた体のおかげで、形も並びも悪い顔や体のパーツのあれこれをごまかしていけている。大人になって見た目にお金をかけられるようになってよかった。芸能人やインフルエンサーの整形の告白、インスタにいっぱい出てくるダイエットサプリの広告、痩せないと着れないサイズで作られている韓国のプチプラの服。開き直れなかったらコンプレックスに殺されてしまう。デブとかブスとか、なんだかんだ大学生になるくらいまで言われ続けてたな。自分の納得のいくメイクを覚えてから、ようやく自分の顔が嫌いじゃなくなってきた。美人ではないけど、必要以上に卑屈になるほどの顔でもないなと思う。でも明日朝起きたら鼻高くなってたらうれしいしそうであってほしい。

 

最近よく作っているもの:キムチチャーハン、白菜と豚ロースのコンソメ煮、卵ともやしとしめじの中華スープ、鶏そぼろと炒り卵の二色丼、鶏モモとねぎの塩焼き(実質ねぎま)、チーズ入りのオムレツ、めちゃうまなカレー、大きめの冷凍エビを使ったグラタン。

今度作りたいもの:さといもをいい感じに使った和食、ナポリタン、サツマイモの炊き込みご飯、ポテトサラダ、ちらし寿司。


平賀さち枝 - 10月のひと