エアコンのせいで肌のコンディションが悪い。お風呂上りにオイル、化粧水、ニベアと一生懸命重ねても朝起きる頃にはほっぺたがカサカサになってるのは何なんだ?何に水分と油分をそんなに持っていかれている?年齢に応じたエイジングケアがわからない……と職場でずっと話している。良い化粧水の情報をください。

 

髪を伸ばしてそれっぽいワンピースとか着たらなにか変わるかなと思ってルミネやパルコを徘徊したけど、そもそもわたしはワンピースが似合わないのだった。

 

好意を持たれていた人から、攻撃的な言葉を電話口で何度もぶつけられた。最後の最後に、もっと傷ついてよ、と泣きそうな声で言われた。傷つけることでしか、相手を試したりなにかを測れない人のことを愛せない。どっちが力が強いかの勝負は、わたしは趣味ではないのだ。

このあいだ、ツイッターのアカウントに「恋愛ばっかしてて人生楽しそうですね、文章を読んでいるとむかつきます」とDMがきていた。楽しそうに見えるなら、それはなによりだ。恋愛をすると、自分がいかに愚鈍で、矮小で、卑怯で、嫉妬深く、堕落していて醜く、強情で、むなしい人間かを思い知らされて、ひとりでいるよりよっぽどきつい。わたしはおそらく、たいしていい人間でもないがそこまで悪い奴でもないはずなんだけど、いつも自分の嫌なところばかり見えてしまう。好きな人に好かれなかったことだって何度もある。今だってその渦中にいる。それでも愛とか云々に対する諦めの悪さや思い上がりはわたしの強さだ。好きな人や大切な友達と長く一緒にいることができたら、いつかその人が本当に欲しいものを手に入れられなかったり、大切なものをなくしたとき、それは子供の時からの夢かもしれないし二度と踏めなくなってしまった土地やもう会えなくなってしまう誰かかもしれないけれど、その時のために、わたしはありったけの他の物をあげられるようにしたい。代わりのないものの代わりにならなくても、慰めになるものをどこまでだって探しに行くと思う。その行為はけして誰かのための人生の浪費や献身、自己犠牲なんかではなくて、確実にわたしの心の支えになる、わたしが生きるために必要なものなのだ。そして大好きな人の言葉や笑顔を、馬鹿みたいにひとつひとつをありがたがって、ひとつひとつに傷つく。これがハッピーエンドで終わらないなんて、信じないぞ。それがかなわないなら、どんな神様だっていてもいなくてもおんなじだ。

 


きのこ帝国 - 桜が咲く前に