6日は26歳の誕生日だった。ネイルサロンのお姉さんにバレンタインですからね!と言われてパールの入ったピンクのネイルを勧められた。もうチョコレート渡したから関係ないんだけどな……と思ったけど仕上がりがかわいいので問題ありません。サロン帰りになにか甘いもの食べたいなと思ったけど、並ぶのがめんどくさかったので家でチョコレートスコーンを作った。おいしい。就職したばっかりのころ、大学生の頃から付き合っていた人と別れた直後で、毎日なにか少しでも良いことがほしいなと思って料理やお菓子作りをはじめた。米がうまく炊けたり、スーパーで豆乳が安かったりとか、そういうこと。何より一日の最後にそこそこの達成感というか、まともに生きながらえてる感を得られるというのが精神衛生上とても良い。自分で自分の機嫌を取ることに対して普通の人よりはつとめてきたつもりだけど、最近ずっと調子が出なくてふさぎがちでめそめそしていたから久しぶりに柔らかい気持ちになれた。どうせ不調も気圧と寒さのせいだけど。元カレからお誕生日おめでとう、とLINEが来た。泣いててもかわいい!と何度も何度も言ってくれて、遠くから深夜バスに乗って会いに来てくれるやさしい人だった。なきむし克服する、と返事をした。

 

友達から誕生日プレゼントにアイライナー、チーク、入浴剤、パン粉メーカーのキャラクターが印刷されたマグカップ(意味が分からない……)、男の子からスピーカーとスクリーンをもらったのでプロジェクターを導入。わたしは機械が苦手なので設定に着手するまでもう数日かかりそう。7日は友達が泊まりに来たのでオムライスを食べたり、チョコレートケーキ食べながら好きなアイドルの動画見たり、一緒にお風呂に入った。友達の同棲相手の話をしたり、男が「責任とりたくないから結婚しない」っていうけどこっちにも責任が生じるってこと頭に入ってなさそうだよね~とかいう話をしたりした。

 

いつだって約束未満で進行していくから、いろいろな感情を口に出すかわりに頭を撫でたり、眠っているとわかっているからこそかけられる言葉をぽつぽつとつぶやく。そもそも都合のよさに執着してたらこんな人間になんてならない。少し重いニットを着ただけで肩こりしてしまうような脆弱なわたしが、愛玩とか、性欲とか将来性のためだけなんかに人を好きになるわけないのに誤解されている気がする。

これで終わりにしたい、という曲名と歌詞、鎌倉で撮影されたMVがめちゃくちゃ好きで毎年寒い時期になると必ず加地等を聴いている。わたしの誕生日と加地等の命日は近い。


これで終りにしたい / 加地 等