21日昼のバイトで都内中を駆けずり回る。寒かったのでスターバックスでお茶。わたしはあんまりスタバのコーヒーが好みではないのだけど、一緒に働いている人が新作をチェックしたがるので最低でも月に二回はつきそいでなにかしら飲んでいる。前回試したクランチキャラメルトフィーラテはピーナッツクリームを飲み物にしたような味がしましたが、この日飲んだコーヒークリームラテはおいしかったです。翌日大事なテストがあるので、3時くらいまで勉強しようかな~と思いお湯を沸かしていたら思いがけず恋人から電話があり、うれしくなって一時間ほど話し込んでしまった。

 

22日予定通り寝坊しましたが、テストにぎりぎり間に合いました。自然環境論の試験は選択問題が40問以上+論述が二問という泣く子も黙る地獄のテストだったわけですが、この単位を落とすと留年がほぼ確定するので泣きながら解く。水曜の一限の課題もやたらと難しくて、四年のこの時期になってなんでこんな苦労してんだろう…と情けなくなる。1年次は30単位という驚愕の受講数の少なさ、2,3年次は当時付き合っていた人と遊びまくって単位を落としまくっていたのでう~んまぁ自分のせいだな~とヘラヘラした。今の恋人はとてもまじめな人なので、期待に応えられるようにがんばらなきゃなと思っている。プレッシャーでいっぱいですが、週末に恋人に会うので小綺麗にしなくてはと思い美容室に行ってトリートメントとカットをしてもらったらなんとなく気持ちが落ちついた。

 

23日世間はクリスマスモード。わたしはバイトの後三毛猫ポップフェス…といきたいところでしたが友人がガンを再発させてしまい、年明けから入院するとのことなので顔をあわせに行きました。いつも通りエクセルシオールカフェの喫煙室でタバコをスパスパしながら男の悪口を言いあっては笑いあった。帰宅してからは明日のクリスマス会に向けてケーキを焼いた。

 

24日

友人が翌日デートがあるというので一緒にプレゼント選びをしたのち、我が家でクリスマスパーティー。手巻き寿司とからあげとおでんというものすごく謎な食べ合わせをしつつ恋愛の話や最近聴いている音楽、漫画の話などをする。友人たちは我が家をTSUTAYAだと思っているので毎回なにかしらCDや漫画を借りていく。そろそろポイントカードを作るか。ほうっておけば、大事にしなければ忙しさに埋もれてあっという間に薄まっていく関係のなか、何度も顔を合わせてお互いの話を続けてきた友達たちなので来年もみんなで仲良くしたい。

 

25日バイト先でサンタさんやトナカイさんのコスプレをしなければならないので非常に機嫌が悪かった。

 

26日恋人と一緒に日光へ旅行。小学校の修学旅行以来だったのですが、想像をはるかに上回る寒さでした。面白いことが多すぎて書ききれないので思い出にしておく。遅れてもらったクリスマスプレゼントがとてもかわいかった。

https://www.instagram.com/p/_wfl4BNeqV/

@彼氏 ありがとうございます

 

27日旅先でガラス工房に行き、吹きガラスの体験をしてきた。作品つくりよりも工房の繊細かつ穏やかなお兄さんが着ていたTシャツに「RED HOT CHILIPEPPERS」と書かれていたのが面白かった。その後はロープウェイで奥日光まで。山深くなればなるほど比例して下がる気温。わたしは寒いととにかく笑ってしまうので「ハハハ、ウケる!」と言いながら雪降るなか爆笑していたのですが、終盤から口開けて笑うと歯がキンキンに冷えることに気づき口を閉じんふふふふと笑っていたのでめちゃくちゃ気持ち悪かったと思います。帰りはスペーシアで浅草まで。スペーシアの前で撮ってもらった写真の私がブスすぎて悲しくったところで旅は終了。素敵な週末だった。

youtu.be