年末、女友達が同棲している彼氏からプロポーズされたという話を聞いて本気で悔しくて泣いてしまった。わたしが彼女と結婚するのだと、心のどこかでずっと信じていたから……。帰りのバスでも落ち込んでいるわたしに、「まぁ離婚すっかもしんないし、一生続くのはわたしたちだから」と言われて、それもそうだなとあっさり立ち直った。

 

12/31友達とカラオケに行って銀杏BOYZ松浦亜弥を歌う。年末ジャンボを山ほど買い込んだこの男ははずれくじの山の前でうなだれていた。シャンパンを二本開けて踊っているうちに年を越していて、それも含めてめちゃくちゃ笑えた。次の日の朝ふつうに頭痛くて面白かった。夜、クリスマスに焼肉を食べて喧嘩した男友達が謝罪の黒毛和牛を持ってきたのですき焼きにして食べた。この男とは毎回焼肉を食うたびにもめるのでもうやめようと言う話になった。

 

年始、実家に帰り姉夫婦と鍋を、兄夫婦とちらし寿司を食べる。いつ結婚するの?ウエディングドレス一緒に選びに行きたい!と姉と義姉に言われるがそんな予定はついぞ存在しないのであった。両親の白髪が増えたなっていうのは、ありきたりな感想だけど本当にそう思うもんで。仕事柄、人間いつ死ぬかなんて本当にわからないから、せめて会った時くらいは親に優しくしないとなと思うがなかなかうまくは行きませんでした。

 

生まれて初めて桃鉄をやった。北海道に飛ばされるカード、許せない。最下位だった。

 

横浜美術館に行ったのだが、一緒に行った人が展示を見る前に図録を買おうとしていたので「重いし荷物になるから帰りに買えば?」と言ったら「賢い!天才だ~」と喜んでいて、このひとは大丈夫なんだろうか……と思った。でもこの人といると店員さんが親切だ。A太郎といるときのA子さんのような気分になる。

 

元カレに百年ぶり(体感)に会った。A子さんの恋人の最終巻を読んで、借りていた本を返さなきゃと思ったからだ。19歳のクリスマスの夜に知り合ってから丸7年経った。昔と同じ言葉遣いのなつかしさにくらっときて、絶対にあるはずの空白がトリミングされてあっという間に今のシーンにつながった気がした。「PASSION」と「親密さ」と一緒に観て、「ハッピーアワー」の話を少しした。

 

歯並びが悪いのでよく口の中を噛んでしまう。八重歯の当たる位置に口内炎があり、常に歯が当たっている状態なので治りが遅い。最悪なことに、もともと別々の個体だった口内炎が合体して巨大なサークルになっている。あまりの痛さに意識があるだけで苦痛なので、普段より一時間早く睡眠薬を飲んで痛みから逃げています。

 

乃木坂の新曲、最高!


乃木坂46 『Out of the blue』