おととい千と千尋の神隠しを観終わったあと、23時過ぎにサイゼリヤでご飯を食べてしまったため体重が増えていた。ここ数ヶ月の食生活といえば、1日2.5リットル水分をとってチーズ2かけらとごはんとトマトスープ、卵料理を一品とプロテインで終わり。料理はするけどろくに食べないので冷凍庫の中身は減らない。たまに出先で三食ちゃんとしたごはんを食べたりすると一気に2kg増えたりするのだ。痩せていなければ美しくないなんて思わないけれど、自分の場合は体調との兼ね合いの結果いまの体重が一番身軽でいられることがわかっているのであまり太りたくない。食べすぎた次の日はファスティングをするとあっさり元に戻るので今はそこまで気負わずにごはんを食べられるけど、この体質もいつまでもつかなといった具合。ビールがだいすきなのと例年通りの夏バテの到来もあるし、ひと夏くらいはこの食生活のままでいようと思う。

 

ハッピーアワーが文芸坐でオールナイト上映される。すでに6人の友達が観に行くよ~と言っているので当日の会場はちょっとした同窓会みたいになりそうで楽しみだ。

 

睡眠薬との相性が悪くてまた悪夢を見るようになったことで信じられないくらい調子が悪い。自分のために買ったピンクのワンピースや映画館で観るスタジオジブリ、セックスしないけど朝までしゃべる仲の男友達や、異動先での仕事が思いのほかうまくいっていることでなんとかぶっ壊れずにいる。誰かと疎遠になったり、逆にすごく親密になったり、人間関係の入れ替わりが激しくなると、夏がきたんだなぁと思う。一回のデートで死ぬほど縮まってしまう心の距離やたった一言で一生会いたくないと思ったり、そんなのが許されるような魔法の季節だね。薄情だとかずるいなんて言い分はもうワンシーズンあとになってから聞くよ。海は好きじゃないけど水着は着たいのなんて矛盾じゃないっしょ。どうせみんな朝になればスーツを着てやさしくて真面目な人に戻るんだから、いつもより少し夜更かししてほんの数時間だけアンバランスなおしゃべりを楽しもうよ。

www.youtube.com