もう何度となくブログに書いているが、夏になると酒を飲みすぎる。そのせいか今年も腎臓を壊してしまい38度の熱と強烈な背中の痛みに襲われて仕事を早退して自分で応急処置をした。ここ3年、毎年8月ごろに腎臓を壊して救急車に乗ったり入院したりしている。これがわたしのなりの夏バテだ。偉そうなことを言っているが本当に生死に関わる系の病気なので毎度生還していることに感謝している。暑いと酒がうまい。公園で午前3時まで飲んで12か所も蚊に刺された。知らない人と話すのはもちろん、夏はだれかと話すたびにどきどきする。瓶ビール二本とワイン一本飲んで、酔っ払ったあとの会話は大事なことだった気がするけどもう何も思い出せない。

 

仲良しの男の子ととしまえんに行った。わたしは絶叫系に乗れない。

元カレと新宿で服を見てお寿司を食べた。

高校からの男友達と中野で昼から酒を飲んでカラオケに行った。

最近知り合った男の子と神保町でドラえもんの映画を観た。

 

月一で髪を切ってカラーをしているせいか色の抜けがはやい。コスパが悪いのと、ショートだと伸びてくるとすぐ気になってしまうのでまたロングにしようかなと悩んでいる。ネイルは3週間ほど前にラベンダーに変えたけれど、爪が伸びる速度が速すぎてもうもたなそう。次はレモンイエローか濃い目のグレーにしようと思う。余談だがわたしはネイルの色を決めるのも速いし、服も試着して15秒以上悩んだら買わないので、う~んどれにしよ~タイムを今まであまり味わったことがないのだが、それが買い物の醍醐味みたいなところはあると思うのでちょっと損をしていると思う。

 

久しぶりに実家のイベントに参加した。わたしは土日が仕事のことが多いのでこの手のイベントはたいてい呼ばれないor呼ばれても参加できないのだが、今回たまたま日程の都合があって久しぶりに兄姉夫婦や甥っ子姪っ子、両親に会った。久しぶりに会った両親からは「やつれた」と言われ、わたしがだらだらと酒を飲んだり肉を食べる様子を嬉しそうに眺めていた。母親から「彼氏は?いつ結婚するの?」と聞かれたがわたしには彼氏もいないしわたしと結婚したがるような変わり者はそうそういないだろう。

 

仕事の繁忙期が去った。一年で一番忙しい一週間で、冗談ではなくめまいがした。今年の夏も暑い。スーツの仕事を選んだのは失敗だったかもなと毎年のように思う。ストッキングを考えた人間に罪はないが、ストッキング着用のマナーを考えた人間には罪があると思う。人の痛みがわからない人間だ。ストッキング手当と化粧品手当てがほしい。

 

 最近読んだ本です。

なつのひかり (集英社文庫)

なつのひかり (集英社文庫)

  • 作者:江國 香織
  • 発売日: 1999/05/20
  • メディア: 文庫