就職活動のため東京に来た元カレと一年ぶりくらいに会った。ユーモアがあって賢くて、少し口が悪くてわたしにものすごく優しい人だ。二人とも初めて会った時に青を着ていた。別れてからも3度くらい会って、そのたびに遅刻していて、謝ってはすぐに今日もかわいいね、と機嫌を取るところが好きだけどきらいだった。猫背なせいで180cmあるように見えないけれど、彼のコートを着るとあまりに袖が長くてぶかぶかで、服の下にある意外と長い腕やきれいな肌を思い出して、なつかしいなという気持ちになった。彼は決してわたしの感情を負のほうに揺さぶってしたり顔をしたり、それでなにかをわかったようなふりをしない、ほんとうに優しい男の子なのだ。別れてからもずっと変わらずにいてくれることを、心からうれしく思っている。

 


Sunny Day Service - いいね!【Official Full Album Stream】

毎度のことながら、サニーデイサービスのアルバムめちゃくちゃ良いじゃんね……。

 

0時くらいに会社の後輩から「ドライブいきません?」と誘われ鎌倉?湘南?江ノ島?とにかくその辺に向かって走り出した。このご時世にマニュアル車に乗っているような風変わりな男だ。会社の話や異性関係(彼の異性関係はもれなくトラブルまみれである)、家族の話や転職の話など、おもしろい話とおもしろくない話を順番に話す。結婚して子供産んで、でも女捨ててない人が一番エロいっすよ~とへらへら言っている様子を見て、捨てたくてもいつまでもついてくるのが性別なんだけどなぁとか思ったけど、暖房のない車で冷えたから「ごめんトイレ行きたい」と言ってこの話は終了。午前3時頃、海沿いまで行くも車を止められる場所もなく迂回して家へと戻った。午前4時、帰りがてら寄ったマックで朝マックって何時からなんだろうねぇとか話をした。彼は10万くらいするズボンにポテトを何度もこぼしていた。敬語とため口が行ったり来たりする様子を見て、眠いんだなと感じた。彼が「〇〇さんは冷たい人ですよ、ぼくにだけやさしいけど」と言ってコーラを一口飲んだと思ったら歯磨きもせずに眠ってしまった。

 

ミスドの新商品、きなこのやつがおいしかった。CMの道重さゆみが本当にかわいい。オールドファッションがだいすきなのに最寄り駅にミスドがないせいで、外出するたびにミスドをグーグルマップで探しては買って帰っている。冷凍してもいけるよ~というネット記事を何個かみかけたがなんとなく信用がおけないので律儀に2個ずつとかで買っている。仲の良い友達とミスドをいっぱい買ってホームパーティーをしたいけど、そもそもみんなそんなにミスドをたくさん食べたいのか?と思うと冷静になるのでいまだこのパーティーは実施されていません。

 

すごくいい気温の夜なのに、夜道が怖くて散歩ができないのでベランダに出てビールを飲むだけにしている。気に入っているヒールやロングスカートを履いて道を歩いたら、全速力で逃げることすらできないのだ。わたしの部屋はカーテンを開けたら近くの立体駐車場から丸見えになるので、本当はベランダに出ることも少し怖い。損をしているなと夜が更けるたびに思う。でも夜更かししてたらだいすきな天使ちゃんからLINEきたのでラッキーだなと思った。