平日の昼、さてなにをしようかと思い立ちいままでずっと浴室乾燥にかけていた洗濯物を外干ししてみることにした。単純に朝洗濯をする習慣がないのと、防犯の都合上外干しはやめていたのだけれど昼間のものすごい日差しと一人暮らしにしてはやけに高い電気代のことを考慮して休みの日だけやってみることにした。室外機のうえにビールを置いて洗濯物を干す。うちは西向きなので日はさほど当たらないがぶわ、と暑い風が抜ける。去年、休職していた間に長風呂にハマってから代謝がよくなり少し動いただけで汗をかく。洗濯物は浴室乾燥の半分くらいの時間で乾いていた。おひさまの匂い、なんてものはよくわからないがはやく乾くのと、ベランダに自分の洗濯物が揺れているのを見ると、「自分の部屋」感が増すな……と思った。

 

配属先が変わったせいか、酒を飲む量が増えた。わたしの住む町は2週に1度しか缶ごみの回収がないので一度出し忘れたら最後、約一か月分の缶ごみが部屋にたまるはめになる。最近2種類の睡眠薬を時間差で飲むようにしてから朝きちんと起きられるようになったので、いまのところ最悪の事態は回避しているがゴミ捨てに対する緊張感がすごい。大人になったらゴミをきちんと捨てることやコンタクトをきちんと外して寝ることをなんの無理もなくこなせる生きものなんだと思っていた。できないことよりできることのほうが多いだろう、なんてなんとなく。

 

最近読んでいる本。

なんとなく貯金がしたくなって今までコンビニでお昼とお茶を買っていたけれど、お弁当を作ってamazonで一本80円の炭酸水を職場にもっていくようになった。こういう「なんとなくいいことをしている」という自意識が自己肯定感につながるのだ……と信じてお弁当を作ったり筋トレしたり残業を肩代わりする。そうして昼からビールを飲む罪悪感を薄れさせる。こないだ男の子に八方美人だと文句を言われたが、わたしはわたしのために八方美人をしている。美人じゃない日の自分のための穴埋めに使いたいから。ずるくて優しくない日があるから、この瞬間は優しくしていられる。 

 


chelmico「Disco (Bad dance doesn't matter)」【Official Music Video】