急に寒くなって完全に具合が悪くなっている。御年26歳、徹夜ができなくなったり偏頭痛持ちになったり肌の調子が悪い日が増えている気がする。休肝日が月に一日しかないのがすべての答えだ。仕事が忙しくなるとブログの更新頻度が格段に落ちる。帰宅して、ご飯作って、お風呂入って一通りの家事をするともうおしまいだ。仲の良い会社の後輩と仕事終わりにお茶をしていたら「家帰って飯食って寝て、これで僕の人生終わるんすかねぇ……」と話しだしたので「そうだよ、十中八九」と答えておいた。結婚しないと変わんないんすかねーと言っていたが、結婚で人生が好転すると思えるのは、結婚に期待を抱けるような出来事が身の回りにあるということでそれは大変すばらしいと思う。

わたしが異動してくるまでは、彼は同じ部署の先輩たち(全員独身)と毎晩のように飲みに行ったりオンラインゲームをしたり、カラオケやゴルフに行って過ごしていたという。今回の人事異動で社員がほぼ全員入れ替わり、既婚の店長とわたし、新入社員の女の子が入ってきて、仕事以外の過ごし方や身の振り方について考えなおすことになった、とそれはそれは苦痛そうに言っていた。彼曰く「部下に子供の写真を見せたりしない店長」と「彼氏もいないのに楽しそうな先輩」「素直ですれていない後輩」こういうものに囲まれていると、自分がとても普通の人間のように思えて苦しいのだという。そういうたぐいの自意識の芽生えというのも十分人生における変化だと思うけれど、もっと劇的でわかりやすくないときっとだめなんだろうな、と思った。

 

そういえば毎年のように「なんでもう秋服が売ってるんだ?」とルミネに行くたびに思っていたけれど、いざ寒くなった時に「着る服がない」とならないためなんだなと気づきました。

 

休みの日、リネンを洗い水回りを掃除して買い出しに行きお弁当のおかずを3品作った。映画を二本観ながらビールを三本飲んでポップコーンを食べた。こういう手堅い系の達成感がほしかった。仕事で達成感を得るにはサービス業は波がありすぎる。夜、好きなアイドルに彼氏がいることが発覚して荒れていた友人と鳥貴族で飲んでいた。飲めない酒を飲み泥酔した友人を家まで送っていく途中、酔っぱらった友人に「小賢しいところ結構すきだよ、賢しいって、いい意味だし」と言われて照れてしまい「それ星野源も言ってた」と嘘をついたらマジか!?あんなしょうもねえ歌うたうやつと一緒かよ!とでかい声でキレていて面白かった。


星野源 – 恋 (Official Video)